[3dsMax] tyFlowのサンプル紹介など


tyFlowのサンプルや動画の紹介。

目次
▼tyFlowって何なの?
▼どんな事ができるの?
▼tyFlowの特徴
▼使うためには
▼以下サンプルの中からいくつか紹介
▼Facebookに投稿されている動画
▼その他
▼参考リンク

▼tyFlowって何なの?
Tyson Ibeleという人が開発している、
3ds Max用の高機能なパーティクルプラグイン。
現在ベータ版が公開されている。

紹介記事によると、
「Maxを21世紀に連れてくる」
「開発が10年前に停止しなければPFlowがどうなったか」
を実現するための独立した取り組みとの事。
紹介記事へ(英語)

▼どんな事ができるの?
砂、布、ロープ、破壊、群集のシミュレーションなど。

詳しくはTysonさんのインスタグラムへ
Tyson Ibeleさん(@_tyflow_) • Instagram写真と動画

▼tyFlowの特徴
なぜtyFlowなのか?(公式ページの機械翻訳)
Why tyFlow?

tyFlowは3ds MaxのParticle Flowの非公式の代替品です。

これは単なるParticle Flowへのアップグレードではありません。
むしろ、現代のマルチコアシステムの可能な限り高速化と
省電力化に重点を置いた設計理念により、ゼロから作成されました。
レイアウト、UI、ワークフローはParticle Flowのものと非常によく似ているため、
これまでにParticle Flowを使用した経験のある人は
誰でも問題なく切り替えることができます。

tyFlowとParticle Flowを区別する主な違いは次のとおりです。

・tyFlowのコア機能はすべてマルチスレッドです
・tyFlowは自動リアルタイムタイムラインキャッシュを持っています
・tyFlowの粒子衝突エンジンは高速で堅牢です

・tyFlowは、剛体シミュレーションに最新のPhysX SDKを使用します。
・tyFlowは、木目 /布/ロープなどをシミュレートするための
 高速でOpenCLで加速された制約ソルバーを持っています

・tyFlowには、粒子の軌跡、近傍、拘束を
 動的スプラインに変換するための組み込みツールがあります。

・tyFlowオブジェクトは自己完結型であり、
 隠されたオブジェクトはシーン内で作成も管理もされません。

・tyFlowには動的メッシュ破壊のための多くの組み込みフラクチャリングツールがあります

・tyFlowは素早いパーティクル初期化と階層的キャッシングのための
 シミュレーションカスケードをサポートします

・tyFlowはシミュレーションリタイミングをサポートします
・tyFlowはクラウドシミュレーションツールを内蔵しています
・tyFlowは動的メッシュ分割と破砕演算子を持っています

・tyFlowは、完全なパーティクル制御のための
 高速マルチスレッドC#スクリプティングサポートを持っています。

・tyFlowにはPRT /オブジェクト/キャッシュエクスポートが組み込まれています
・tyFlowはと統合されPhoenixFDとグリッド粒子影響/移流をサポートしています
・tyFlowはNitrousと統合され、ビューポートのインスタンス化をサポートします
・tyFlowはVRayと統合され、レンダリングインスタンス化をサポートします
・tyFlowは、エクスポートをレンダーファームにバッチ処理するために
 Deadlineと統合されています。

・tyFlowには、Particle Flowには見られない他の多くのユニークな機能があります。

Particle Flowの開発アップデート、永続的なバグ、最適化されていないコード、
そして欠けている機能の不足に不満を感じているなら、tyFlowはあなたにぴったりです。

▼使うためには
tyFlowが使えるのは、3ds Max 2017以降。

↓ダウンロードはここから。サンプルファイルもダウンロードできる。
Download tyFlow Documentation.htm

インストールは3ds Maxのプラグインフォルダに入れるだけ。

※サンプルファイルはたまに更新され中身が増えているので要チェック。
tyFlow_scenes_007.zip
↑更新されたファイルかは末尾の三桁の数字で判別できる。

▼以下サンプルの中からいくつか紹介

▼tyFlow_cloth_001.max
ばらまかれる布

▼tyFlow_clothSelfCollisions_001.max
集まっていく布

▼tyflow_clothTearing_001.max
破ける布

▼tyFlow_voronoi_001.max
崩壊するオブジェクト

▼tyFlow_rollingFollow_001.max
ターゲット追跡。追跡するオブジェクトは互いに衝突し合う。

▼tyFlow_retime_001.max
シミュレーションのリタイミング

▼tyFlow_grains_001.max
落下して崩れる砂の塊

▼tyFlow_sandCastle_001.max
崩壊する砂の城

▼tyFlow_splines_002.max
スプラインをカットする

▼tyFlow_splines_003.max
ばらまかれるスプライン(スプライン同士の衝突判定なし)

▼tyFlow_discretize_001.max
伸びていく線

▼tyFlow_wobbleGrass_001.max
草に影響を与える球

▼Facebookに投稿されている動画

▼その他
公式フォーラムにアップされていたファイル

▼tyFlow_splineTubes_colliding_2018_speedTweaks02.max
自己衝突するひも
tyFlow Forum › tyFlow Discussion › Gallery › splines

▼参考リンク
tyFlow ベータ公式ページ

tyFlow公式フォーラム

開発者であるタイソンさんのホームページ

Tyson Ibeleさん(@_tyflow_) • Instagram写真と動画

stack (Facebook 公開グループ)

tyFlow Group (Facebook 非公開グループ。申請すれば入ることができる)

埋め込み動画 – ソーシャルプラグイン(Facebookの動画を貼るための)

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