緑四角の位置を、赤四角の0.2秒前の位置にすると、緑四角が赤四角の後を追うような動きになる。
青四角の位置を、緑四角の0.2秒前の位置にすると、青四角が緑四角の後を追うような動きになる。
このように、他レイヤーから、~秒前のプロパティ値を取得したいときは、valueAtTimeメソッドを使う。
緑四角の位置を、赤四角の0.2秒前の位置にすると、緑四角が赤四角の後を追うような動きになる。
青四角の位置を、緑四角の0.2秒前の位置にすると、青四角が緑四角の後を追うような動きになる。
このように、他レイヤーから、~秒前のプロパティ値を取得したいときは、valueAtTimeメソッドを使う。
After Effectsでは、親を切り替えるアニメーションはできない。
けれど、条件により、別のオブジェクトの位置に移動させることは出来る。
chmファイルを普通に開くと、webブラウザのように文字を大きくしたり、ページをズームしたりできない。
chmファイルのページは、webブラウザで見ることが出来る。
※追記:webブラウザと書いたけど、Internet Explorerでしか見れなかった。
▼方法①
chmファイルを開いて、webブラウザで読みたいページを右クリックし、プロパティを選択。
アドレス(URL)をコピーして、それをwebブラウザ(Internet Explorer)のアドレス欄に貼り付けて開く。
▼方法②
chmファイルを開いて、ページにあるリンクは、shiftキーを押しながらリンクを開くと、
IEでリンク先のページが開く。
webブラウザでは、ctrlキーを押しながらマウスのホイールを回すと、
ページの拡大縮小が出来る。
ctrlキーを押しながら、テンキーの+を押すと拡大。-を押すと縮小する。
歯車の動きを合わせるときは、歯車の、歯の数で考える。
歯が40の歯車Aと、歯が20の歯車Bの回転を合わせる場合、
歯車Aが一回転するとき、歯車Bは二回転している。
歯車Bが一回転するとき、歯車Aは半回転している。
歯車Bは、歯車Aの二倍回転する。
歯車Aは、歯車Bの0.5倍(1/2、半分)回転する。
エクスプレッションを追加する際は、
ピックウィップでターゲットとなる歯車の回転を取って、
その後に、ターゲットの歯の何倍か付ければ良い。
thisComp.layer("ターゲットの歯車").transform.rotation * 2
↓こう書けば、回転の調整が出来る。
atai = thisComp.layer("ターゲットの歯車").transform.rotation * 2; thisProperty + atai
↓こうでも良い
thisProperty + thisComp.layer("ターゲットの歯車").transform.rotation * 2;
↑緑の四角は、赤い四角よりも縦の揺れを強くしている。
▼赤い四角に追加したエクスプレッション
wiggle(15,10);
▼緑の四角に追加したエクスプレッション
yoko = wiggle(15,10); tate = wiggle(15,100); [ yoko[0], tate[1] ]
▼緑の四角に追加したエクスプレッションの簡単な説明
変数yokoに弱い揺れを入れる。
変数tateに強い揺れを入れる。
[ X位置には、弱い揺れの入った変数yokoの値を入れ,
Y位置には、強い揺れの入った変数tateの値を入れる ]
他のオブジェクトの位置を条件にして、テキストの内容を変化させる。
テキスト内容の他にも、色とエフェクトの強度も変化させる。
黄色い四角の中心が、コンポジションの中心よりも右に行くと、
テキストの内容はONになり、左に行くとOFFになる。
タイムラインパネルのレイヤープロパティから、アンカーポイントの値を変えるときに、
画面上での位置を変えずに、アンカーポイントのみを移動する方法。
タイムラインパネルのレイヤープロパティからアンカーポイントの値を変更すると、
通常は↓のように、レイヤーの見た目の位置が変わってしまう。
これを、見た目の位置を変えずに、アンカーポイントのみを移動させたい。