Blenderバッチファイルからレンダリング


アニメーションレンダリングしたら、エラーのあるフレームが不連続で複数あった。
一枚ずつ手動でレンダリングして保存するのは面倒。こんな時にバッチ処理が便利。

●例

set BLD="C:\Program Files\Blender Foundation\Blender\blender.exe"
set FIL="C:\Documents\blender\test test\test_01.blend"
set IMGP="C:\Users\ngroku\Desktop\rnd"
%BLD% -b %FIL% -S Scene -E CYCLES -o %IMGP%\#### -F PNG -f 585
%BLD% -b %FIL% -S Scene -E CYCLES -o %IMGP%\#### -F PNG -f 587
%BLD% -b %FIL% -S Scene -E CYCLES -o %IMGP%\#### -F PNG -f 598
%BLD% -b %FIL% -S Scene -E CYCLES -o %IMGP%\#### -F PNG -f 605
%BLD% -b %FIL% -S Scene -E CYCLES -o %IMGP%\#### -F PNG -f 611
%BLD% -b %FIL% -S Scene -s 616 -e 800 -E CYCLES -o %IMGP%\#### -F PNG -a
pause

※↑の4行目から下から3行目までの意味
バックグラウンド処理、
指定したパスのtest_01という名前のblendファイル、
Sceneというシーン名、Cyclesレンダラー、
デスクトップのrndフォルダに、4桁の連番名で、PNG保存、指定したフレーム。

※下から2行目は、616から800フレームをアニメーションレンダリングという意味。

↓詳細は参考にさせてもらったサイトへ
レンダリングのバッチ処理 – Blender Cycles memo

●バッチファイルが動かない。
コマンドプロンプト上では動くけど、batファイルにすると動かない問題にあたった。
調べてみたら、原因は保存する際の文字コードだった。

“基本的にバッチファイル(というかDOSは)Unicodeでは動作しません。”
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260531077

UnicodeからANSIに変えて保存したら動くようになった。

●その他の注意点
ファイル名やフォルダ名にスペースがあると動かない。
パスをダブルクォーテーションで囲えば動く。
MAXScriptでも似たようなことあった気がする。

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