●どんな事が出来るの?
・例えば、オブジェクトAが回転したら、オブジェクトBも回転させる。みたいな事が出来る。
●パラメーターワイヤリングとは
パラメーターとパラメーターをワイヤリングする(結びつける)事。
●パラメーターって何の事?
オブジェクトの移動・回転・拡大縮小や、モディファイアの値など。
オブジェクトAのY軸回転と、オブジェクトBのY軸回転をワイヤリングする事で、
オブジェクトA、BどちらかをY軸回転したとき、両オブジェクトの回転が同期する。
ワイヤリングの式に追記する事で、片方のオブジェクトと逆回転させる事や、
回転量を片方のオブジェクトの半分にしたり、二倍にしたりする事も出来る。
●具体例
二つの歯車の回転をワイヤリングする。
双方向にワイヤリングする事で、片方を回転すると、もう片方も回転するようになる。
歯車01(6歯)と、歯車02(12歯)のY軸回転をワイヤリングして、
歯車01が1回転したとき、歯車02は半回転するように設定する。
①パラメーターワイヤリング ダイアログを開く。
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②左側で歯車01のY回転を選択し、右側で歯車02のY回転を選択する
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③中央にあるコントロール方向ボタンの一番上、双方向接続を押す。
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④マスターが歯車01になるようにチェックする。
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⑤歯車02の式の欄を編集し、-Y_回転/2にする。
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⑥接続ボタンを押す。これで設定完了。
※-Y_回転/2、式の意味
先頭にマイナスを付けることで、歯車01とは回転方向が逆になる。
末尾の“/2”は、Y_回転÷2という意味。歯車01の回転の半分になる。
※マスターを歯車02にして、歯車01の式を、-Y_回転*2にしても同じ結果になる。
(歯車01の回転は、歯車02の回転の2倍になる。)