[3dsMax]エッジを軸にして回転する方法

・変換中心を ” 変換座標の中心を使用 ” に設定。
・スナップ設定を開き(スナップアイコンを右クリック)、エッジにチェックを付ける。
・スナップをONにする。
・軸コンストレイントで回転方向の軸を設定。
・回転の中心にしたいエッジの上でドラッグ。

※この時はギズモを非表示にしたほうがやりやすい。
 (メインメニュー、ビュー→変換ギズモを表示)
 もしくは-キーでギズモを小さくしてしまう。ギズモの拡大は;キー。

※スナップ設定で頂点にチェックを付ければ、頂点を中心に回転できる。

※回転のスナップ角度はオプションタブから変更可能。

[3dsMax]
ギズモのON・OFFトグルボタンを作る。


以前の3dsMaxだとXキーを押すことで、ギズモをON・OFFする事が出来たけど、
今の3dsMaxだと、Xキーは検索窓を出すためのショートカットになってしまっている。

ギズモを非表示にすると、
移動をX軸だけに制限したいのに、ギズモに触れてしまい、
XY制限などに変わってしまったりするのを防げる。

スペースキーで選択状態をロックすれば、
意図せず他のオブジェクトを選択する事も防げ便利。

zyoutai = tmGizmos.useGizmo  --ギズモの表示状態を取得

--↓if文を使い、ギズモの状態により、表示・非表示を切り替える。
if zyoutai==true then(
	tmGizmos.useGizmo = false  --ギズモを非表示にする。
	)else(
	tmGizmos.useGizmo = true  --ギズモを表示する。
	)
max views redraw -- ビューポートを更新する。

MAXScriptエディタにコピペして、文を全選択してから、
文をツールバーにドラッグ&ドロップすれば、
スクリプトをボタン化する事が出来る。

[3dsMax]スクリプトをボタン化する