↑キーを打ってアニメーションさせているのは、緑のレイヤーのみ。
他は、エクスプレッションにより、緑レイヤーのXスケールに同期して動いている。
割合で制御する事で、移動、回転、スケールを同期させることが出来る。
▼例
・レイヤーAのスケールが100%になったら、レイヤーBの回転も100%にする。
・レイヤーAが100%の角度に回転したら、レイヤーBは100%の値へ移動する。
等
↑キーを打ってアニメーションさせているのは、緑のレイヤーのみ。
他は、エクスプレッションにより、緑レイヤーのXスケールに同期して動いている。
割合で制御する事で、移動、回転、スケールを同期させることが出来る。
▼例
・レイヤーAのスケールが100%になったら、レイヤーBの回転も100%にする。
・レイヤーAが100%の角度に回転したら、レイヤーBは100%の値へ移動する。
等
▼概要
赤レイヤーと黄色レイヤーの間隔により、赤レイヤーのYスケールを変化させる。
赤と黄色レイヤーの間隔の割合と、赤レイヤーのYスケールの変化を反比例させる。
赤レイヤーと、黄色レイヤーの間隔は、それぞれの中心を基点とし、X軸上の位置を測る。
赤レイヤーのYスケールが変化する際の、赤レイヤーと黄色レイヤーの間隔の範囲は、0~150pxにする。
有効な範囲の最大値を150pxにしたので、赤と黄色レイヤーの間隔が最大値である150pxのとき、これを割合にすると100%になる。
赤と黄色レイヤーの間隔が、割合にして100%以上のとき、赤レイヤーのYスケールは0%になるようにする。
このとき、Yスケールが10%より低くなったときは、Yスケールが10%より低くならないようにする。
赤と黄色レイヤーの間隔が、割合にして0%のときは、赤レイヤーのYスケールは100%になるようにする。
▼処理の流れ
テキストファイルを読み込み、その内容をエクスプレッションとして、選択したレイヤーに、割り当てる。
クリエイター手抜きプロジェクト (AfterEffects編) テキストファイルを読み込ませて処理を行う http://www.openspc2.org/projectX/AfterEffects/0005/index.html
filename = File.openDialog("テキストファイルを選択してください",""); fileObj = new File(filename); if (fileObj.open("r")) { txt = fileObj.read(); app.project.activeItem.layers.addText(txt); }
↑に引用したのは、テキストファイルを読み込み、その内容のテキストレイヤーを作るスクリプト。
このスクリプトの一部を変更し、以下のような処理になるようにする。
選択したレイヤーに対して、読み込んだテキストを、位置プロパティのエクスプレッションにする。
▼変更後のスクリプト
filename = File.openDialog("テキストファイルを選択してください",""); fileObj = new File(filename); if (fileObj.open("r")) { txt = fileObj.read(); matome = app.project.item(1).selectedLayers; for (i in matome){ matome[i].property("トランスフォーム").property("位置").expression = txt } }
▼読み込み用のテキストファイルの内容
以下のスクリプトをメモ帳で適当な場所に保存し、↑のスクリプトを実行したときに読み込む。
thisComp.layer(thisLayer, 1).transform.position.valueAtTime(time - 0.1)
あとは、エクスプレッションを追加したいレイヤーを選択して、スクリプトを実行する。
▼例
レイヤーを5個つくり、一番下のレイヤー以外を選択して、ExtendScript Toolkitからスクリプトを実行する。
↓
一番下のレイヤーには、移動するアニメーションをつける。
そうすると、残りの4つのレイヤーが、一番下のレイヤーに追従するように動く。
▼例:選択したレイヤー全てに、ブラー(ガウス)エフェクトを適用し、そのブラーの値を50にする。
▼手順
・エフェクトを適用したいレイヤーを選択する。
↓
・ExtendScript Toolkitに以下のスクリプトを入力し、F5キーを押して、処理を開始する。
matome = app.project.item(1).selectedLayers; for(i in matome){ matome[i].property("エフェクト").addProperty("ブラー(ガウス)"); matome[i].property("エフェクト")("ブラー(ガウス)")("ブラー").setValue(50) }
↓こう入力しても同じ結果になる。
matome = app.project.item(1).selectedLayers kazu = app.project.item(1).selectedLayers.length for(i=0; i < kazu; i++) { matome[i].property("エフェクト").addProperty("ブラー(ガウス)"); matome[i].property("エフェクト")("ブラー(ガウス)")("ブラー").setVAlue(50) }
レイヤーにエフェクトを適用するためには、addPropertyメソッドを使う。
▼例:1番目のレイヤーの、エフェクトプロパティに、ブラー(ガウス)エフェクトを適用する。
ExtendScript Toolkitを起動し、
プルダウンメニューで、ターゲットアプリケーションをAfeter Effectsにしたら、
以下のスクリプトを入力し、F5ボタンで実行する。
app.project.item(1).layer(1).property("エフェクト").addProperty("ブラー(ガウス)")
※スクリプトの記述方法は一つだけではない。↓のスクリプトは、どれも同じ結果になる。
app.project.item(1).layer(1)(5).addProperty("ブラー(ガウス)") app.project.item(1).layer(1).property(5).addProperty("ブラー(ガウス)") app.project.item(1).layer(1)("エフェクト").addProperty("ブラー(ガウス)") app.project.item(1).layer(1).property("エフェクト").addProperty("ブラー(ガウス)")
※要は、プロパティを名前で指定するか、決められた番号(インデックス番号)で指定するかの違い。