Photoshopでスクリプトを実行する際は、ExtendScript Toolkitを使用する。
例:レイヤーの複製、レイヤーの縮小を、指定した回数繰り返すスクリプト
kurikaesi = 20 for(i=0; i < kurikaesi; i++){ activeDocument.artLayers[0].duplicate() activeDocument.artLayers[0].resize(90,90) }
Photoshopでスクリプトを実行する際は、ExtendScript Toolkitを使用する。
例:レイヤーの複製、レイヤーの縮小を、指定した回数繰り返すスクリプト
kurikaesi = 20 for(i=0; i < kurikaesi; i++){ activeDocument.artLayers[0].duplicate() activeDocument.artLayers[0].resize(90,90) }
▼スクリプトコントローラーってどんな事が出来るの?
・他のオブジェクトが持っている値を指定して、使う事が出来る。
・他のオブジェクトから取得した値を四則演算したり、条件分岐により処理を変えたり出来る。
▼スクリプトコントローラーの使い方。
例:スクリプトコントローラーを使用し、
スライダーマニュピュレーターでマテリアルの色を編集できるようにする。
※今回の例では、取得した値に手を加えず、そのまま利用する。
色はRGB(Red Green Blue)の三原色で指定する。
RGB各色の量をマニュピュレーターで操作できるようにする。
具体的に言うと、拡散反射光カラーにPoint3スクリプトコントローラーを割り当て、
色をスライダーマニュピュレーターの値と関連付けする。
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Blender 2.6 Python
選択したオブジェクトに一括でモディファイアを追加したい場合のスクリプト
今回の例では、サブデビジョンサーフェスモディファイアを追加する。
スクリプトを実行する前に、モディファイアを追加したい対象オブジェクトを選択する。
import bpy sentaku = bpy.context.selected_objects kazu = len(sentaku) for i in range(0,kazu): bpy.context.scene.objects.active = sentaku[i] bpy.ops.object.modifier_add(type="SUBSURF")
使い方や、解説は続きから。
Aが○○したら、Bが××する。主が変化したら従も変化する。
Aが★%変化したら、Bも★%変化する。
Aに状態1と状態2を設定。Bにも状態1と状態2を設定。
Aが主(マスター)で、Bが従(スレーブ)。
Aの状態変化により、Bの状態も変化する。(AとBの変化が設定した範囲で連動する)
モディファイアをほかのオブジェクトにコピーしたい場合は、Copy Attributes Menuから行う。
コピー先となるオブジェクトを選択する。
(コピー先を最初に選択する。)
↓
コピー元となるモディファイアを保有しているオブジェクトを選択に追加する。
(コピー元を最後に選択する)
↓
Ctlr+Cキーを押す。(メニューが出る)
↓
出てきたメニューからCopy Modifiersを選択する。
↓
コピー完了。
コピー元オブジェクトに追加されているモディファイアが全部コピーされる。
※Ctrl+Cキーを押しても、Copy Attributes Menuが出てこない場合。
User Preferences
↓
Addons
↓
3D View
↓
Copy Attributes Menuにチェックを入れ、有効にする。
↑みたいな事をしたい場合は、軸コンストレイントとスナップを使う。
●どんな事が出来るの?
・例えば、オブジェクトAが回転したら、オブジェクトBも回転させる。みたいな事が出来る。
例・マテリアルエディタ1番スロットの、拡散反射光マップのテクスチャパスを編集する。